本文へ移動

【事例】《医療用コンテナ》モバイルクリニック™

設置事例榎本クリニック         (埼玉県上尾市)
【設置事例】榎本クリニック (埼玉県上尾市)
 
■榎本クリニック
所在地  〒362-0015 埼玉県上尾市緑丘1-9-5
診療科目 肝臓内科・内科・小児科・皮膚科
 
埼玉県上尾市緑丘に、昭和36年に開業され、約50年、患者様を尊重し、地域に信頼される医療を提供することを目指されているクリニック様です。
 
今回、設置の容易さ、頑丈なボディとコンテナというかっこいい見た目の評価から、発熱外来としての使用目的で、モバイルクリニック™を採用いただきました。
 
プレハブやテントと比べて、コンテナの頑丈なボディは、耐久性が高く、耐断熱性、強風耐性、積雪耐性、いずれにおいても強耐性を保持しています。コンテナらしい見た目のカッコよさやデザイン性だけでなく、機能性も兼ね備えているというのがコンテナの強みです。
 
また、陰圧設備という発熱外来用の専門節気絵に加えて、空調設備も完備しております。感染症状のある患者様にとって、冬は温かく夏は涼しい空調設備のある室内で落ち着いて診察を受けられるということは、快適で安心の得られる環境となります。
 
今回のモバイルクリニック™は発注から納品まで2か月。
補助金の交付期限に間に合うように製造、設置させていただきました。
設置場所は、クリニック近くの独立した敷地です。
工場で製造するため、現場での設置は1日で完了いたしました。
コンテナの外観は、黄緑色。
独立した設置でも、存在感を感じ、またさわやかな黄緑色がやさしい印象を感じます。
 
サイズは、13ftで、駐車場約2台分のサイズとなります。
今回はクリニック様のご希望で、診察スペースのほかに、トイレをコンテナ内部に設置させていただきました。
敷地が独立しているため、クリニック様とは別の建築物となりますので、発熱外来にもトイレがあるのは安心ですね。
医療者の入口の反対側に、トイレと診察室側の入口があり、導線を分けて2か所扉を設置しています。トイレのみの目的でクリニック内への他の患者様との接触の可能性も回避できるのも安心につながりますね。
13ftですので、トイレを設置しても診察スペースは十分確保できています。
 
設置後のお話ですが、今後はアフターフォローとしまして、陰圧設備のフィルター交換の際にお伺いさせていただきます。設置から1年後が目安です。
フィルター交換に関しましてはまた別の記事で、ご紹介できればと思います。
 
さて、今回のモバイルクリニック™設置が、榎本クリニック様にとって、地域に根差した診療ができる場所として、活用していただけますように願っております。
採用いただきありがとうございました。
 
 
■採用サイズ
モバイルクリニック™ LITE 13ft 
サイズ別の詳細はこちらをご確認ください。
陰圧設備GAFY-500M
外装カラー変更 黄緑色 「ENOMOTO CLINIC」表記
内部にトイレ1か所設置
 
■医療用コンテナ「モバイルクリニック™」について
「モバイルクリニック™」は、医療従事者の感染リスクを最小限まで減らし、患者さまにも安心して受診していただくことを目的に設計された医療用コンテナです。
日本の建築基準法に合致した建築用コンテナに、感染拡大防止の陰圧設備を内蔵し、台風などの悪天候にも耐えうる頑強さとモビリティ、医療用レベルでの感染症対策設備を併せ持つ、今までにない製品です。
 
プレハブやテントと比較して、気密生、清浄性、隔離性に優れ、ゾーニングによるプライバシー確保・院内感染予防を図る上でも有効であることから発熱外来やPCR検査室目的で導入されています。
また、基本仕様として空調設備が搭載されていることで、豪雪地帯での雪害対策、寒さ対策、夏季の暑さ対策、熱中症や低体温など体温管理が必要な患者様の経過観察にも有効です。
 
また、輸送性、可搬性に優れ、移設が可能なことから、災害現場でも活用が進んでいます。必要に応じて発電機を搭載し、災害現場へ設置でき、不要になれば別の場所へ移動や撤去も可能です。トリアージや診察室、処置室、検査室として、応急処置や小手術、点滴などの様々な治療スペース、災害時の指揮所や医療従事者の待機休憩スペースとしても活用が期待されています。被災地では、ダメージを受けた医療施設の代替としての機能も期待され、2次感染予防、持病の悪化予防、病気の早期発見のため、避難所の巡回診療の場として災害支援の一つの手段として実用化が進んでいます。
 
現在、モバイルクリニック™シリーズには20ft・13ft・10ft・7ftサイズの4サイズがございます。
13ft以下のサイズでは、面積10㎡未満で、建築確認申請が不要です。(状況により必要な場合がございます)
用途により内装や設備のカスタマイズも可能となっております。
ぜひお客様のご要望をお聞かせ下さい。
 
※モバイルクリニック™は、FOREMOST株式会社の登録商標です。
 
医療用コンテナ「モバイルクリニック™」について詳しくはこちらをご覧ください
 
お仕事のご相談、お見積もりはお電話からも受付しています。
こちらから宜しくお願い致します。
 028-680-6380
 
株式会社ピースノート  >> https://piece-note.com/
 
Re mobile
Create the new world
リモバイルで新しい時代を創る
 
Remobile✖︎container=piecenote
 
 
#榎本クリニック 
#医療用コンテナ 
#モバイルクリニック
 
#埼玉県 
#上尾市 
#発熱外来 
#感染症対策 
#診療 
#検査 
#設置事例 
 
#陰圧設備  #院内感染予防 #プライバシー確保 #トイレ設置 #隔離空間 #仮設 #病院 #医療施設代替機能  #災害支援 #積雪対策 
#冷暖房完備 #移動撤去可能 #コンテナハウス #医療コンテナ #農業用コンテナ #コンテナガレージ #DIY #カスタマイズ #ハニカムサウナ #ピースノート
コンテナハウスのピースノート
TOPへ戻る
コンテナハウス、モバイルクリニック、ハニカムサウナ、CLT材、販売レンタル・PCB廃棄物、外構工事・リフォーム・解体・不用品処分|株式会社ピースノート