栃木県内のA法人様よりご相談いただき、栃木県某所にある倉庫として使用されていた40ftコンテナ2本を、約20km離れた別の土地へ移設するお手伝いをさせていただきました。
本案件では、コンテナ内部に保管物が入ったまま移設できるかが最大のポイントとなりました。
■ご依頼の背景
A法人様では、40ftコンテナを2本所有されており、以下のご要望をお持ちでした。
お客様のご希望
- 内容物をコンテナ内に保管したまま移設したい
- 約20km離れた土地へ移設したい
倉庫機能を止めず、できる限り手間と時間をかけずに移設したいというご相談でした。
■ご依頼の背景
弊社では、10年以上にわたるコンテナ取扱実績をもとに、事前に現地確認を実施しました。
今回のコンテナは、
- 内部保管物を含めた総重量 約9t
- シャッター加工が施されたコンテナ
加工前のコンテナは最大20tまで耐荷重がありますが、シャッター加工により構造が変化していたため、シャッター部底面にわずかな歪みが確認されました。
そのため、
- 内部の内容物の配置を調整し、しっかり固定
- シャッター加工部の歪みに十分注意しながら吊り上げ
- ラフタークレーン+海コントレーラーを使用
という工程で、安全最優先の移設作業を行いました。
約20kmの移動後、別の土地へ再設置。
再設置場所は敷地内20mほどの奥まった場所への搬入でした。
ラフタークレーンと海コントレーラーを活用し搬入が難しい場所も注意しながら作業実施。搬入に制限がある立地条件であっても、搬入計画を工夫することでスムーズな施工を実現しました。 内容物・コンテナともに支障なく、無事移設完了となりました。
■移設製品・仕様
- 40ftハイキューブコンテナ 2本
- シャッター加工部あり
- コンテナ内部に保管物あり
■施工・納期
移設時間:約半日
移設場所:栃木県某所・約20km移動
■コンテナの移設についてメリット
1.倉庫の解体・再建築が不要。コンテナは解体せずそのままクレーンで持ち上げますので、再設置場所での組み立ては不要です。
2.内容物を入れたまま移設が可能。内容物の一時取り出し、再度保管の人的手間削減できる。「倉庫機能を止めずに移設できる」ことが、コンテナならではの大きな強みです。
3.移動の時間とつり上げ作業時間で移設が完了でき、短時間で作業完了できる
■お客様の声(法人様より)
ご依頼いただいたタイミングは秋頃。
お客様からは「冬前にしっかりと準備できてよかった」とのコメントもいただきました。
またコンテナのクレーン吊り上げ作業につきましても丁寧な作業を評価いただき、内容物を含んだ重さのあるコンテナでも安全に作業ができるようしっかり準備し作業に臨ませていただきました。
お見積りから移設完了まで迅速・安全に対応でき、お客様にご満足いただけまして、弊社としても大変嬉しく思います。






