お知らせ

【研修報告】社員研修旅行② 葛巻高原牧場バイオガスプラント 

【葛巻町の畜ふんバイオガスプラントと木質バイオマスガス化発電設備】

みなさん、こんにちは!

先日の社員研修旅行記第2弾を報告いたします。

今回、訪れたのはら岩手県葛巻町。

葛巻町は、牧場や日本最大級の白樺美林が広がる、人口6000人の町。酪農業と林業が主な産業となっています。

町では、風力発電や、町で排出される生ゴミや家畜排せつ物をリサイクルして活用する畜ふんバイオガス発電等、「自然との共生」を目指したまちづくりに積極的に取り組まれています。すごいですね‼️ 今回は、この「畜ふんバイオガスプラント」と、間伐材活用による「木質バイオマスガス化発電」の実証実験を行った設備を見学してきました。

皆、岩手県の葛巻町役場の方にご案内いただき、熱心に話を聞いていました。 「畜ふんバイオガスプラント」では、排出された生ゴミや家畜排せつ物の処理により、肥料として高品質かつ悪臭が少ないうえに短時間で消える液肥や、電気や温水が取り出せるそうです。
また、「木質バイオマスガス化発電」の原料として使われる間伐材の有効活用は、地球温暖化防止や森林の適正な管理に繋がるそうです。

施設には、かわいい牛もいたので、とても癒されました💓

のどかで緑豊かな風景の中の、未来志向の施設と、取り組み。ゴミの活用で世界を変えたいという私たちにとって、
とても学びの多い見学でした!

大変勉強になりました!
ありがとうございました!

#社員研修 #葛巻町 #岩手県 #畜ふんバイオガスプラント
#木質バイオマスガス化発電設備
#くずまき #酪農郷 #ミルクとワインとクリーンエネルギーのまち #自然との共生
#くずまき高原牧場
#ピースノート #研修報告
#KUZUMAKI #cleanenergy #IWATE #piecenote @ くずまき高原牧場(official)

2019.10.25